システム開発、ホームページ制作、ハード、ネットワークトラブル対応、パソコン、プリンタ、サーバの販売、IT化・システム構築のご指導・サポートはシステムクリニック・アサインへ!

トップページ > 事業紹介 > 受注〜納品までの流れ

 私たちアサインが日々、どういった手順を踏んでシステム開発を行っているかをご紹介いたします。
 ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

 お客様の業務にとって、省力化/原価低減という観点から見て何をどう変える事が一番良いのか?
 また、IT化する部分として何をポイントとすべきか?この2点を常に重点に置いて要求分析を行います。 その為、お客様の業務のワンスルーを現場で見させて頂いております。これにより、弊社側にもお客様が 困っている事、望まれている事をダイレクトに掴む事が出来るのです。
 その事を通じてIT化すべきところのピックアップを行い、お客様のご要望をどう実現するかを記載したドキュメント (提案書、要求定義書といいます)を作成いたします。
 このドキュメントを元にご要望の実現へ向けてどのような技術、どのような人員で作業を行っていくかの方向性を決定させていただきます。

 分析結果のご提案をさせていただきます。同時に作業工程・見積も提出いたします。
 尚、ご注文頂きますと業務に沿った請負契約書を作成し、双方、ご捺印いただき契約完了、正式に作業開始となります。

 作業開始時にまず、お客様に行わせていただいた要求分析をもとに仕様書と呼ばれるドキュメントを用意します。 (基本設計書や詳細設計書など様々な種類があります。) 作業者は原則この仕様書に沿った形でシステムの開発を行います。
 製作には、各機能、各画面毎に作業項目を分け、各項目毎に「設計」〜「作成」〜「テスト」〜「レビュー」 という手順を繰り返し行う方法を取っております。レビューでは、弊社がお客様の事務所等にお伺いし、 機能毎にプロトタイプを作成し、実際に見ていただく事によってお客様のご要望を反映しております。  また、レビューにお客様も参加していただく事によって現在の進捗状況を確認していただくのと同時に弊社側とお客様で 意見や考えの相違を無くしていく事ができ、よりお客様の希望されるシステムを作る事が可能となるのです。
 基本的にお客様にご確認いただく部分は、画面デザインや操作性といった表面の部分となりますが、 同時に内部ロジックも制作してまいりますので、最終レビューが完了した段階で完成、という形となります。

 実際の環境で業務の中でシステムを使用していただきます。弊社では、前述の通り各機能、画面毎にフェーズを分け (フェーズの規模はシステムの全体の規模、お客様のご希望によって変更となります)、フェーズ毎に実環境でのテストを 行わせていただいております。
 全工程の作成が完了しましたら納品手続きを行います。 この際、システムに運用なハードウェアの搬入設置作業も同時に行います。
この搬入設置作業も基本的には弊社スタッフで行わせていただいております。
 ハード/ソフト販売に関する詳しい情報はハード/ソフト販売のページへどうぞ!

 納品完了後のアフターフォローについてですが、 弊社では「定期サポート」という独自のサービスを取り入れており、 弊社が収めさせていただいたシステムやハードウェアの保守作業は勿論、 普段お客様がコンピュータを業務で使われていてお困りな事、 問題の解決を弊社が承っております。
 定期サポートサービスについての詳しい情報は定期サポートのページへどうぞ!

 このページに関してご不明な点がございましたら、以下のボタンからお問い合わせ下さい。
 担当スタッフからご返答させていただきます。

▲ ページトップへ戻る
キャリタス就活2018
セミナー受付中

会社情報

システムクリニック
株式会社アサイン
〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根879番2号
TEL:029-273-7811
FAX:029-271-0070
古物商許可証:
茨城県公安委員会許可
第401040001016号

プライバシーマーク


Copyright 2009 (C) Assign co.,ltd. All Rights Reserved.